家庭学習シート作りました。

f:id:tiroltirol:20150411144437p:plain

5年生になりました。

家庭学習を進めるときにわかりやすいように、家庭学習シートを作りました。

今やっている問題集などと宿題を一覧しています。
自分の勉強できる時間をかんがえて、このなかから「予定」に○をつけて、実際にできたところにも学習後に○をつける形を考えています。
ここには15冊(!)もありますが、実際には一日に3〜5冊程度です。

なにをどのくらいやっているか、バランスはどうか、時間はどのくらいかかるのか、の目安がたつようになるとよいかなと思います。

ひとこと欄は、主に、わからなかったところを見直す予定を書くことを想定しています。
夫が添削してくれているので、「なにを いつ (誰と) やり直す」ということを見える形で残しておいたり、お願いできたりすると、次につなぐことができるのではないかなと思います。

できるなら、1週間分の予定をたてられるようになるとよいですね(^▽^*)