2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の国

長女が春から取り組んでいるのが、世界の国ノート。 1日にひとつずつ好きな国を選んで調べて、気になったことなどを書いています。 本当は白地図の調べた国に色を塗る、というのもセットなのだけど、いつの間にかなくなっている(*_*) 資料は主に、地図帳とこ…

量感

長女と次女どちらもとして、新しい文章題系問題集を。 筑波大学附属小学校田中先生の 算数 絵解き文章題 (有名小学校メソッド) 作者: 田中 博史 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2010/09/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回 この商品を…

家庭学習シート作りました。

5年生になりました。 家庭学習を進めるときにわかりやすいように、家庭学習シートを作りました。 今やっている問題集などと宿題を一覧しています。自分の勉強できる時間をかんがえて、このなかから「予定」に○をつけて、実際にできたところにも学習後に○を…

はじめまして。

娘たちの主に勉強?興味の方向?関連の備忘録です。 私も夫も算数で苦労しなかった(好きなことしかしなかった)派なので「そのうちなんとかなるのだろう〜」と考えていたらあれれな状態になったので、3年生後半からゆるくいろいろ取り組み中。 登場人物 ●…