はじめまして。

娘たちの主に勉強?興味の方向?関連の備忘録です。

私も夫も算数で苦労しなかった(好きなことしかしなかった)派なので「そのうちなんとかなるのだろう〜」と考えていたらあれれな状態になったので、3年生後半からゆるくいろいろ取り組み中。

 

登場人物
●長女 
誕生年2005年(早生まれ)。
極端なシングルフォーカス型。
図鑑辞書ちゃんで虫ガール。道には迷わない。
石大好き。生き物大好き。できれば、中身もどうなっているのかみてみたい。
最近の夢は獣医(研究職)さん。
 
次女 
誕生年2008年。
視覚聴覚触覚がやや過敏。
どこでも登る。破壊神。
常に鍛錬を忘れない。
0歳から歌をうたう。歌が大好き。
お話だいすき。車(機械)大好き。
直感型。答えが先に出てから考察する型。
将来の夢は、機械の博士かサッカー選手。
 
長女と同じ極端なシングルフォーカス型。
現在コンピューター関連会社勤務。
かつ週末は体育関連の指導者として十数年。
3歳くらいまではしゃべらず、小さな頃はいつも棒をふりまわしていて誰も近寄れなかったらしい。
4年生くらいから先生の話が聞こえたらしいので期待。
 
典型的「いいことおもいついた!」型
おもいついたときに、おもいついたこと以外はできない\(^o^)/
が、30代後半になってきて遅刻しなくなってきました。やったね!
 
勉強関連は基本的には、調査・開拓→私、見守り・添削→夫の担当です。