絵本1年生

なにかかしこまってしまったのか、書くのにハードルが高いので、絵本ボランティアの記録を。

 

今週の1年生の絵本。
「どうぞのいす」

「さかなってなにさ」
1年生は今週からなので、定番から。

「どうぞのいす」読んでいる子が多いようです。


「さかなってなにさ」は、うさぎさんの想像の魚(にんじん)がどんどん変化していくのを、こどもたちが何の魚のことか当てっこしていました。

 

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

 

 

 

さかなってなにさ (こどものくに傑作絵本)

さかなってなにさ (こどものくに傑作絵本)

 

 1年生はわくわく聞いていてお話してたのしいです。