海外新聞の一面を毎日読みたい!指定URLを毎朝自動でプリントしてみる 3

このつづきです。

 

tirol.hatenablog.com

 

ここからは蛇足ですがおまけに。

なにをプリントしよう? 

プリント方法を考えて、さて、何をプリントしよう!となったときに、プリントに適した新聞社はなかなかないことに気がつきました。
各社のHPでは、記事のタイトル(とリード文)のみが多いようです。
トップ記事のみをプリントすることも考えたのですが、こちらは、日付ごとにURLを作成していることが多いので、自動化するにはやややりにくい。

で、こちらを参照させてもらうことにしました。

Today’s Front Pages | Newseum

世界の各社新聞の一面のみを画像化(jpg,PDF)しているサイトです。
日本は、Japan TIMES、西日本新聞朝日新聞など。

 

たとえば、Japan TIMESをプリントしたい場合は、

Today’s Front Pages | Newseum - Japan TIMES

の中からPDFのURLを取得しておきます。

 

このPDFデータのURLは日付によってフォルダが変更されているので、そのあたりは、Automatorの変数で設定して変更するようにします。

 

f:id:tiroltirol:20150514174519j:plain

 

変数で今日の日付を設定して

 

f:id:tiroltirol:20150514174525j:plain

ダウンロード用のURLに今日の日付をいれて設定。

 

ただし、このPDFの日付には時差があります。
「朝」ではなく、日付が更新されている夜10時にカレンダーアラームの設定を変更しました。
「毎朝」と考えていたのに、プリントアウトされるのは夜10時。
そのままおいておいて朝に読む、という運用で回避パターンです。(^-^;)

 

これでプリントできるようになりました。
毎朝たのしみです。(*^▽^*)

 


○追記。

でした。
強制的に、プリント時間にMacを起こすことにすると、無事プリントできるようになりました。
うれしい。(*^▽^*)