海外新聞の一面を毎日読みたい!指定URLを毎朝自動でプリントしてみる 1

新聞に首相の議会演説全文が掲載されていたのを読み、海外新聞の一面を毎日読むことができればいいな、と思いつきました。

新聞を毎朝届けてもらってもよいのですが、

・必要なのは一面のみ(私が読める量的に)
・どの新聞がよいかは未定(いろいろ試したい)

ということで、一面のみをプリントするスクリプトを作成してみました。

うちはMacユーザなので、Automatorを使用して作成してみました。

今回は、
1.自動プリント用のフォルダを用意する
2.インターネット上の新聞記事(画像、もしくはページ)をダウンロードする
の順で記します。

1.リモートプリント用のフォルダを用意します。

自動プリント用のフォルダをひとつ用意し、その指定フォルダへファイルを置くと自動的にプリントアウトするようにします。
プリントし終えたファイルは自動的に削除する設定とします。

f:id:tiroltirol:20150512133448j:plain

  1. Mac上にフォルダを作成します。
  2. Automatorを立ち上げて、新規で「フォルダアクション」を選択します。
  3. 1で作ったフォルダを、「フォルダアクションは次の場所に追加されたファイルやフォルダを受け取る」に割り当てます。
  4. 「ファイルとフォルダ」アクションのリストから"Finder項目をプリント" を追加します。
  5. 4の「プリント先」に任意のプリンタを設定します。
  6. さらに、「ファイルとフォルダ」アクションから "Finder項目をゴミ箱に入れる" を追加します。

 

前後にインターバル(一時停止(60秒))を入れているのは、うちのプリンタの起動待ちの間にファイルが削除されるのを防ぐためです。(T-T)

環境

Mac (OS X)
Automator (Ver.2.4)

 

次は、
指定したURLをダウンロードする、について。

 

tirol.hatenablog.com