「ぼくのくれよん」「じゅんびはいいかい」

今年も読み聞かせボランティアはじまりました。
今回の担当は1年生なので、はじめましての意味もこめて、こんなセレクトに。

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

表紙をみるとふつうのくれよん。
だけどじつは、ちょっとびっくりしてしまうくれよんなのです。
「えー!」「そうなのかー」とみんなわいわい。

じゅんびはいいかい


「いいよう!」のこたえが、どのページもとてもいい顔で、みんなの顔もだんだんつられていい笑顔。

おしまいのあいさつのときにも、「もっと読みたい」しゃべりたいのがやがやの中、「じゅんびはいいかい?」と聞いてみると、「いいですよー」といいお返事でした。