「どっかい算」「よむかくわかる算数」

絵解き文章題がおわったあと、まだまだ文章が読めない長女用にこちらを。 どっかい算―四則計算のみで解ける難しい文章題 (サイパー思考力算数練習帳シリーズ) 作者: M.access 出版社/メーカー: 認知工学 発売日: 2005/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリッ…

「はじめまして数学」

夏休みくらいから音読用に。図書館から何度もリピートしていたので、結局購入しました。 リメイク版は3巻が1冊にまとまっているのですね。 はじめまして数学 リメイク 作者: 吉田武 出版社/メーカー: 東海大学出版部 発売日: 2014/12/18 メディア: 単行本 こ…

「数学ガールの秘密ノート 整数で遊ぼう」

算数で、3,7,11...で割れる数について試しているようなので、ちょうどいいので、この本を長女に渡してみたら意外にも読めました。 長女、普段は「ゾロリ」レベルです。 会話形式なのと、ユーリちゃんテトラちゃんが同じような疑問点を持って質問しているので…

「ひつじの王さま」

もう一冊。ひつじの王さま作者: オリヴィエタレック,あさのあつこ出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2015/12/16メディア: 大型本この商品を含むブログを見る ある日、強い風が吹いてきて、ひつじのルイのところに青い王冠が飛んできました。自分が王さまに…

「みて!」

一冊ずつ書こう。みて!作者: 高畠那生出版社/メーカー: 絵本館発売日: 2015/08/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 6年生に。女の子がと海にざぶんと飛び込んで。「みて!」「みてた?」だけですすむ話。ざわざわしている6年生も「えー!…

「しりとりのだいすきなおうさま」「たんぼレストラン」

二年生読み聞かせ。しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)作者: 中村翔子,はたこうしろう出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2001/06メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る おうさま、まど、ドア…

「ぼくのくれよん」「じゅんびはいいかい」

今年も読み聞かせボランティアはじまりました。今回の担当は1年生なので、はじめましての意味もこめて、こんなセレクトに。 表紙をみるとふつうのくれよん。だけどじつは、ちょっとびっくりしてしまうくれよんなのです。「えー!」「そうなのかー」とみんな…

【今日の本】暗号クラブ1

本屋さんで「おもしろそう!」と図書館を経由せずに衝動買い。 暗号クラブの4人の謎解きミステリー。目次のあとに、手話、点字、手旗等を「暗号表」として載せてあり、章のタイトルや、ストーリーの謎解きにも使っていて、テンションあがるようです。

本のメモ。

備忘録として。今日の購入。長めの文の問題があるので、読む練習に。 定番問題。サンプルコードはRubyかな。 二人とも好きそう。小鳥もある(*´∇`*)

絵本1年生

なにかかしこまってしまったのか、書くのにハードルが高いので、絵本ボランティアの記録を。 今週の1年生の絵本。「どうぞのいす」 「さかなってなにさ」1年生は今週からなので、定番から。 「どうぞのいす」読んでいる子が多いようです。 「さかなってな…

海外新聞の一面を毎日読みたい!指定URLを毎朝自動でプリントしてみる 3

このつづきです。 <a href="http://tirol.hatenablog.com/entry/2015/05/13/100713" data-mce-href="http://tirol.hatenablog.com/entry/2015/05/13/100713">海外新聞の一面を毎日読みたい!指定URLを毎朝自動でプリントする方法 1 - ただいま助走中-虫ガールちゃんの学習記録など</a> 海外新聞の一面を毎日読みたい!指定URLを毎朝自動でプリントしてみる 2 - ただいま助走中-虫ガールちゃんの学習記…

海外新聞の一面を毎日読みたい!指定URLを毎朝自動でプリントしてみる 2

このつづきです。 &amp;lt;a href="http://tirol.hatenablog.com/entry/2015/05/13/100713" data-mce-href="http://tirol.hatenablog.com/entry/2015/05/13/100713"&amp;gt;海外新聞の一面を毎日読みたい!指定URLを毎朝自動でプリントする方法 1 - ただいま…

海外新聞の一面を毎日読みたい!指定URLを毎朝自動でプリントしてみる 1

英語学習用に英字新聞(キャパ的に1面だけ)を毎朝読みたくなったけど、取るほどではないので、ニュースサイトを毎朝自動プリントする方法を考え中。 ニュースサイトを何にするかも考え中。— チロ子 (@tirolco) May 1, 2015 新聞に首相の議会演説全文が掲載…

獣医さんになりたい

長女が4年生のときに「大きくなったら獣医さんになりたい」といいました。 獣医さんとは言っても、動物を診る獣医さんではなく、「お医者さんは治るとおわっちゃうから」と、研究職に興味があるようです。どうやって動くのだろう、中身はどうなっているのだ…

今週の記録。

1日に4つくらいのペースで進めているようです。 増えたのはこちら。 ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕 作者: 福嶋隆史 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2010/07/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 18人 クリック: 101回 …

世界の国

長女が春から取り組んでいるのが、世界の国ノート。 1日にひとつずつ好きな国を選んで調べて、気になったことなどを書いています。 本当は白地図の調べた国に色を塗る、というのもセットなのだけど、いつの間にかなくなっている(*_*) 資料は主に、地図帳とこ…

量感

長女と次女どちらもとして、新しい文章題系問題集を。 筑波大学附属小学校田中先生の 算数 絵解き文章題 (有名小学校メソッド) 作者: 田中 博史 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2010/09/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回 この商品を…

家庭学習シート作りました。

5年生になりました。 家庭学習を進めるときにわかりやすいように、家庭学習シートを作りました。 今やっている問題集などと宿題を一覧しています。自分の勉強できる時間をかんがえて、このなかから「予定」に○をつけて、実際にできたところにも学習後に○を…

はじめまして。

娘たちの主に勉強?興味の方向?関連の備忘録です。 私も夫も算数で苦労しなかった(好きなことしかしなかった)派なので「そのうちなんとかなるのだろう〜」と考えていたらあれれな状態になったので、3年生後半からゆるくいろいろ取り組み中。 登場人物 ●…